トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

精油によく似た商品に注意してね

精油に似た外見の合成オイルとは混同しないように注意しましょう。
ポプリオイルは、精油や合成香料をアルコールや溶剤で希釈したものが中心ですので、アロマテラピーには適しません。見分け方としては、ラベル表示を確認することです。
アロマテラピーショップ、ハーブショップ、デパートのアロマテラピーコーナー等で購入できます。はじめて精油を購入される場合は、専門のスタッフがいるお店での購入をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のアロマクラフト講座

アロマクラフト講座 in ままとーんに参加くださった方々ありがとうございました。
みなさんがアロマに興味があり、生活に役立てたいと思ってくださっていて
とてもやりがいのある講座なのかなぁとあらためて思いました。
「ルームスプレー」は、以前に花粉症対策と風邪対策として講座で作りました。
皆さんのご興味のありそうなものを過去のクラフト講座での
レシピを紹介させていただこうと思います。
今回は去年の12月にさせていただいた風邪対策ルームスプレーです。
ぜひ、お家で活用してみてくださいね。

<風邪対策ルームスプレー>

スプレー容器  50ml
無水エタノール 5ml
精製水     45ml
精油      8滴

スプレー容器にエタノールを注ぎ、次に精油を合計8滴入れてよく混ぜます。
さらに精製水を入れて、よく振って混ぜます。
注)2〜3週間で使い切りましょう。

風邪予防におすすめの精油(エッセンシャルオイル)
*風邪対策予防・改善
ティートリー、ユーカリ、ラベンダー、ジンジャー、クラリセージ、サンダルウッド、
ベルガモット、マジョラム、ラベンサラ、ローズマリー、
*鼻水・鼻づまり
ペパーミント、ユーカリ、ラベンサラ、ラベンダー
*喉
ユーカリ、ラベンサラ、サンダルウッド、フランキンセンス、ジュニパー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »